ウサギをペットとして飼われている場合は.. | 赤ちゃんに国産の置き畳
畳マンの置き畳通販
置き畳通販サイト

ウサギをペットとして飼われている場合は..

line@

畳マン六代目
こんにちは!畳マン六代目です!今日はウサギをお部屋で飼われている場合のお話


置き畳とペットの相性

犬・猫・ウサギなど室内飼い

最近はペットを室内で飼うお宅がかなり多いですね!畳マン六代目は犬猫を飼ったことがないのですが、ウサギは中学生の時に飼っていたことがあります。
なかなか懐くかなくて苦労した思い出がありますw
動物の種類だけではなく犬種や性格などでも室内飼いでの問題点は変わって来ると思います。

畳マン六代目
各種ペットでのお悩みがあるんだろうなぁ

犬の例

ワンちゃんの場合、犬種により行動が大きく違うことがあります、穴を掘る癖がある子、自分の縄張りとして呼び鈴などに過敏に反応して勢いよく走り回る子など、その行動を抑制できていないと畳を傷つけてしまうことがあります、小さな犬種は表面を引っ掻く程度で済む場合も大きな犬種だと一気に持ってかれてしまうこともあると思います。

畳マン六代目
できうるだけ躾をすることが大事です

猫の例

ニャンコは習性として仕方ない「ツメを研ぐ」というのが必ずあります、爪も鋭いですので爪研ぎをしっかりとしつけて場所を決めてやらないと畳もボロボロほどになります

畳マン六代目
柱も削ってしまうので爪研ぎの場所はしっかりと覚えさせましょう

兎の例

ウサちゃんの場合は前歯が伸び続けるのでいろんな物をガジガジとかじる習性があり、なかなかそこを躾けるのも難しいものです

畳マン六代目
ガジガジは止められない。。

兎は植物が好き

畳が餌に?

知っての通り畳の表面は乾燥したイ草です。そしてウサギは乾燥させた草もモシャモシャ食べます。
普通に敷き込まれた和室の場合、畳の芯材が藁の場合もあり、畳の表材から芯材まで穿って食べてしまうことも。

畳マン六代目
畳がボロボロだとお部屋が見すぼらしくなってしまう。。

見えないところにお散歩

ウサギは割と隙間に行くのが好きなようで、タンスや机の隙間など目に届かないところに入って行くことがあります。
そして見えないところの畳をムシャムシャしてることもあります。
畳替えで伺ったお客さんで、机を動かしたら深く畳が食べられていたお宅もありました。

畳マン六代目
なかなか衝撃的な穴が空いてました。

フローリングに置き畳の場合

普通の敷き込んだ和室の畳は平面なのでなかなかウサギもかじり難いのですが、
フローリングの上に置くだけの置き畳は畳の側面からガジガジとかじりやすいものです、餌として認識はしていなかったり、セキスイやダイケンの樹脂、紙素材で作った化学畳表だとしても歯が伸びて痒いのでガジガジされる可能性が高く、ボロボロになる可能性があります。

畳マン六代目
どうしても抑えらない衝動がそこにはある!w

置き畳をきれいに保つにはウサギは難易度が高い

どうしても齧る習性は押さえつけられません、歯が伸び続けると自らの歯で体を傷つけてしまうこともあると聞いたことがあります。
基本的にウサギちゃんは置き畳との相性は悪く、置き畳がある部屋に入れないようにするか、置き畳を諦めるという選択になると思います。

畳マン六代目
私自身ウサギを飼っていたくらいなのでウサギは好きなのです。ベローンと伸びて寝そべってる姿とか最高ですw
でも畳との相性は悪い。。

畳マン六代目
最後まで読んで頂きありがとうございました!

青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
フルーツ置き畳
ちょこんと
岡山倉敷デニム置き畳"
インディゴ
ナイトフォレスト


小城の畳は   久留米の畳は   神埼の畳は
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表