↓畳マンの畳購入は↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

広さを最大限に活用!6畳のリビングに置き畳を何枚敷ける?

どうも、畳マン六代目です!

わが家のリビングをどうにかして畳を敷きたい!でも畳って何枚敷けばいいんだろう、と思っているあなた、この記事はまさにあなたのために書かれています!
江戸後期から続く畳屋の六代目が、6畳の部屋に置き畳を敷く際のコツや注意点を明らかにします。
あなたが新たな和風リビングを作る上での問題を解決し、最終的には納得のいく空間作りのお手伝いをします。
結論から言うと、畳の枚数は部屋の形状やサイズによるので、一概には言えません。しかし、この記事を読めば、あなた自身が適切な判断を下すことができるようになるでしょう。

6畳に何枚置き畳を敷ける?

「アパートのリビングに置き畳を敷きたいのですが、手元にメジャーがありません。不動産屋さんからは6畳の広さと聞いてます。何枚の置き畳を購入すれば敷き詰める事ができますか?」

このような問い合わせでした。

畳マン六代目
畳マン六代目

返信にちょっと困りました・・。

・当店の置き畳の規格サイズは82cm

当店の置き畳は置き畳としては平均的なサイズになりますが、一般的な畳の半畳サイズより若干小さめになります。

半畳として考えると単純に2枚で1畳分、12枚で6畳分だと思いがちです。がそうではありません。

・12枚買えば良いの?

そこで12枚を関東間(江戸間)と呼ばれる部屋に敷いた場合どうなるでしょうか。江戸間の1畳サイズの基準は長さ176cm幅88cmとなります。

82cmを2枚並べても164cmの長さにしかなりません。

6畳間の長さで24cm幅で18cmほど隙間ができることになります。敷き詰めることはできませんが、規格サイズでは12枚が限界となります。

・メーターモジュールの間もある

ハウスメーカーや地域にもよりますが、昔ながらの大工さんや畳屋が使う尺貫法てはなくメーターモジュールが基準になってる場合があります。

その場合同じ6畳なのに長さで72cmほどの隙間が開くことになります。

まだまだ本間(京間)中京間、肥前間など部屋の広さの基準は様々にありそれでも隙間の広さが変わります。

・部屋の縦横の基準が違うことも

6畳の部屋と言っても上記の事から基準だけでも隙間が変わってきます。

お部屋の縦が関東間で幅がメーターモジュールのお部屋も実は良くあることなんです。

そうなると、うちの家は江戸間なんだよ!ということも言えなくなりますね。

・逆に12枚敷けない事もある

お部屋のサイズは基準だけでもバラバラなのがわかりましたでしょうか?

でも先ほどまでのは隙間があれど12枚置き畳が置けるサイズのお話。

逆に小さい(狭い)場合も当然ありえます!

6畳の部屋の長さが320cmしか無かったら82cm規格の畳は8cm足らずで長さ方向に3枚しか敷けなくなります。

・部屋はほぼ確実に歪んでいる

さらに悩ませるのがお部屋の角は直角にできてることの方が少ないです、特に元々フローリングとして考えてある壁は厳密にいうと波打つように歪んでる場合があります。

部屋の長さも測る場所で長さが違うことなんてざらにあります。

・完璧に部屋を採寸するのは素人には厳しい

畳を敷くお部屋でも採寸には技術がいります、レーザーを用いて部屋の曲せや長さを測る場合や、対角線を測って部屋の歪みを見る測り方などプロの測り方ができないとキッチリと納めるのは基本的に不可能です。

少しでも隙間を減らす方法

通信販売で畳を買う場合、当店のように畳屋さんが運営しているショップではサイズオーダーも可能だと思います。

まずは部屋の長さを色んな箇所で測り一番小さな部分の長さで発注する。

これでだいたいは納まります。多少隙間ができる箇所も当然でてきますけど。

しかし部屋の歪み具合ではそれでも入らない事もあります。

当店ではプラスアルファ余裕を持ってもらうことをオススメしてます。

目につく壁に畳を寄せる

どうしても隙間が開くことになりますので、置き畳をサイズオーダーで頼んだら畳を敷く時に荷物などで目につかない方に隙間が行くように目につく壁の方に畳を寄せて敷くと見た目は良いと思います。

6畳だったのに4畳半

これは蛇足な話ですけど、以前近くのマンションの和室の畳を新調入れ替えに行きましたまだできて間もないマンションでしたが、家主の方が今の畳が気に買わないから作り変えて欲しいとのことでした。

新調入れ替えとなる作業だったので、敷いてある6畳の畳を外して採寸。

あれ?????
え??????

測ったら四畳半の広さ、しかないw

家主のさんは購入時6畳の和室と聞いてあり、畳も確かに6枚敷いてありました。

でも単に小さい畳を6枚敷いてあっただけで実際は4.5畳の広さしかなかったんです。

家主さん怒ってたなぁ。。

置き畳の発注の際は必ず測る

6畳だから8畳だからと枚数の判断を丸投げされると「わからない」ので粗方でもメジャーなどで測って頂くことをお願いいたします。

  • 6畳の部屋にどれだけの置き畳を敷くかは部屋の形状やサイズによる。
  • 店の置き畳の規格サイズは82cmで、半畳として考えると、単純には2枚で1畳分となる。
  • 関東間(江戸間)の1畳サイズの基準は長さ176cm、幅88cmで、82cmを2枚並べても164cmの長さにしかならない。そのため、長さ方向で24cmほどの隙間ができる。
  • メーターモジュールが基準の部屋では、同じ6畳でも長さで72cmほどの隙間が開く。
  • 部屋の基準により、隙間の広さが変わる。
  • 部屋の縦と横の基準が違うこともあり、それにより、畳の枚数が変わる可能性がある。
  • 部屋のサイズが基準よりも小さい場合、12枚の畳を敷くことができない場合がある。
  • 部屋の角が直角にできていることの方が少なく、部屋の長さも測る場所で長さが違うことがある。
  • 部屋の採寸は素人には難しく、畳屋のようなプロが必要。
  • 隙間を減らす方法として、部屋の長さを色々な箇所で測り、一番小さな部分の長さで発注する方法がある。
  • 畳を敷く際には、目につく壁に畳を寄せると、見た目が良くなる。
  • 実際の部屋のサイズと畳の数が一致しないことがあるため、置き畳の発注の際は必ず部屋を測ることが重要。
株式会社WT 青畳工房
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
畳マンと友達になろう!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表