↓畳マンの畳購入は↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

イグサの畳に油性ペンで落書きしたときの救世主!ミョウバンで簡単キレイに消す方法

畳マン六代目
畳マン六代目

皆さんこんにちは!畳マン六代目です。江戸後期から続く畳屋青畳工房の六代目として、畳に関する悩みやトラブルに日々対応しています。
今回は、誰もが一度は経験したことがあるであろう、「イグサの畳に油性ペンで落書きをしてしまった!」という状況に焦点を当てます。
心配しないでください!畳マン六代目が、あなたの畳を救う方法をお伝えします。
この記事では、ミョウバンを使った油性ペン落書きの消し方をご紹介。
手軽に試せる方法で、あなたの畳をきれいに戻すことができます。さあ、一緒に油性ペン落書きとおさらばしましょう!

畳マジック
畳マン六代目
畳マン六代目

あーーーーーー! やってしまった!!!!

畳に油性ペンマジックで落書きをwww まぁ、これはわざとなんですが、、 これを消す方法をお伝えいたします!

畳に油性ペンで落書き!

皆さん、こんな経験はありませんか?イグサの畳に油性マジックで落書きをしてしまった!
今回はそんな時に役立つ、落書きを消す方法をお伝えします。

まずは落ち着いて薬局へ

油性ペンでの落書きを見つけたら、まずは落ち着いて薬局に向かいましょう。笑顔で歩くことが大切です(笑)

ミョウバンを購入

薬局に到着したら、ミョウバンを買ってください。400円程度で購入できますし、漬物作りにも使えるのでお得です。
ミョウバンがなければ、この記事も終わりになってしまいます。

ミョウバンで擦る


ミョウバンを撒いて擦る

ミョウバンを購入したら、粉のまま油性ペンでの落書きに撒きます。
次に、指の腹で落書き部分とミョウバンを擦ります。疲れますが頑張って擦ることがポイントです!

マジックが消える


驚くほど綺麗に!

擦った後、落書きが消えていることに驚きましょう!
最後に、粗方乾拭きで拭き取り、掃除機でもかけて綺麗に仕上げましょう。

イグサの畳にのみ効果あり

この方法は、イグサの畳にしか効果がありません。紙や樹脂の畳表にはミョウバンは効きませんので、畳の種類に注意して使用してください。
これで、油性ペンでの落書きも綺麗に消せるようになりましたね!
マニキュアの除光液や溶剤を使わないので畳表も痛みにくいです。

まとめ

畳に油性ペンで落書きをしたときの対処法をご紹介しました。まずは、落ち着いて薬局でミョウバンを購入。
ミョウバンを撒いて擦ることで、落書きが驚くほど綺麗に消えます。
ただし、この方法はイグサの畳にのみ効果がありますので、畳の種類に注意して使用してください。
これで、油性ペン落書きも綺麗に消せるようになりましたね!今後も役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!

  1. 油性ペンでイグサの畳に落書きをしてしまった場合、ミョウバンを使用すると消すことが可能。
  2. 落書きを発見したら、まずは落ち着き、薬局へ行ってミョウバンを購入する。
  3. ミョウバンは約400円で購入可能で、漬物作りにも使える。
  4. 購入したミョウバンを粉のまま落書きの上に撒く。
  5. 指の腹でミョウバンと落書きを擦り、落書きを消す。
  6. 擦った後、乾拭きで拭き取り、掃除機でもかけて綺麗にする。
  7. この方法はイグサの畳にのみ有効で、紙や樹脂の畳表では使用できない。
  8. マニキュアの除光液や溶剤を使わずに畳表を痛めずに済む。
株式会社WT 青畳工房
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
畳マンと友達になろう!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表

コメント