↓畳マンの畳購入は↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

赤ちゃんと一緒のリビング:プレイマットはジョイントマットと置き畳、どちらが良い?

こんにちは、畳マン六代目です!江戸時代から続く畳屋の一級技能士として、皆さんの素晴らしい生活空間作りをお手伝いするのが私の仕事です。

今日は、リビングのプレイマットとして選ばれることの多いジョイントマットと、古くから日本人に愛され続けている畳の比較をしてみましょう。🤔
赤ちゃんがいるご家庭では、柔らかな床材が求められますよね。
でも、どちらを選んだら良いのか迷っていませんか?
それぞれの特性を理解し、最適な選択をすることが大切です。
この記事を読むことで、それぞれの特性や選択のポイントについて詳しく知ることができます。
最終的な結論は、それぞれの家庭の状況やニーズによって変わるのが現実です。
しかし、心地よく、安心して生活できる空間を選ぶことが何よりも大切です。
だからこそ、私の役割は、皆さんが最適な選択をするお手伝いをすること。あなたの生活空間作りに役立つ情報を提供します。🌾✨

置き畳とジョイントマット、どちらがいいの?

リビングのプレイマットとして人気のあるジョイントマット。
その一方で、私の愛する畳も依然としてその人気を維持しています。
それでは、どちらがベストなのでしょうか?その答えを出すために、まずは両者の特性をしっかりと理解することが大切です。🤔

なぜ床を柔らかくしたいのか?

置き畳とジョイントマットの比較をする前に、まずはなぜ床を柔らかくしたいのか、その理由を考えてみましょう。

主に赤ちゃんがいるご家庭では、ハイハイやつかまり立ちの練習をする時期があります。
この時、フローリングのような硬い床材では以下のような問題が生じます

  1. ハイハイの時期が短く、足腰の強さに影響を及ぼす可能性がある
  2. 転倒や落下時の衝撃を十分に緩和できない

これらの問題を解決するために、床材を柔らかくすることが推奨されます。👶

置き畳とジョイントマット、それぞれの特性

それでは、置き畳とジョイントマットの特性について見てみましょう。

  • ジョイントマット:この素材の最大の魅力は、その価格と交換のしやすさです。安価でありながら部分的な交換も簡単にできるため、お手頃なリビング用プレイマットとして人気です。😊
  • 置き:一方、畳の良さはその自然な素材感と学びの場としての機能です。畳表はイグサの織り物で、赤ちゃんにとってはイグサの香りや畳目の感触を通じて感覚を学ぶ機会にもなります。
    また、見た目の高級感も畳ならでは。イグサ以外の素材を使用した場合、さまざまなカラーでインテリアに合わせることも可能です。🌾

最適な選択はどれ?

畳屋としては、もちろん置き畳がおすすめです。しかしながら、最終的な選択はそれぞれの家庭のライフスタイルやニーズに左右されます。

  • 予算が限られている:ジョイントマットが適しています。交換も容易で、初期投資が少なく済みます。💰
  • 自然素材を好む、独特の香りや感触を求める:畳が最適です。イグサの香りや畳目の感触は、赤ちゃんの感覚を刺激し、成長に寄与します。🌾
  • インテリアにこだわりたい:畳も良い選択です。イグサ以外の素材を使った場合、様々なカラーから選ぶことができます。また、ジョイントの継ぎ目がないので、見た目がスッキリしています。✨

結論としては、一概にどちらがいいとは言えません。
それぞれの家庭の状況やニーズによって、最適な選択は変わってきます。
しかし、何を優先するかを明確にすることで、選択肢ははっきりしてくるはずです。

畳屋として、私は畳の素晴らしさを伝え続けます。しかし、皆さんが心地よく、安心して生活できる空間を選ぶことが何よりも大切です。
それがジョイントマットであれば、それも素晴らしい選択です。😊

それでは、皆さんの選択が素晴らしい空間作りに繋がることを心より願っています。

  1. プレイマットの選択は、赤ちゃんの安全と成長が大きな視点となる
  2. ジョイントマットは、価格と交換のしやすさが魅力。
    予算が限られている家庭にはおすすめ💰
  3. 置き畳は、自然な素材感と学びの場としての機能が特長。自然素材を好み、独特の香りや感触を求める家庭には最適
株式会社WT 青畳工房
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
畳マンと友達になろう!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表