↓通販はこちら↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

生後一ヶ月の赤ちゃんのために佐賀い草の畳を使って頂きました

置き畳の青畳工房ショップサイト
畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは畳マン六代目です!
今日は当店の佐賀県産イグサ置き畳ちょこんと大変事細かにお誉めいただいたレビューを紹介いたします!

赤ちゃん大満足の肌心地!

生後1ヶ月の赤ちゃんのために購入させていただきました!
寝室のフローリングの上に置いて、昼は赤ちゃんのプレイスペース、夜は家族みんなのお布団を敷くという用途目的でしたが、敷いた瞬間から大満足!
何よりものづくりの真摯な姿勢も感銘を受けたので、お礼の気持ちをこめてレビューを書かせていただきました。
☆良かったところ、嬉しかったところ
・い草の香りがとっても心地よいのにビックリ!
・商品がとても綺麗な仕上がりなので、空間の雰囲気が格段に良くなった
・素足でも気持ちいい
・何より、国産で毛羽立ちのようなものもなく滑らかなので赤ちゃんがこれからハイハイしても安心である
ということで追加で購入をさせていただきます。(^^)
快適な商品を本当にありがとうございます!長く大切に使わせていただきます☆」

ちょこんと畳

 

生後一ヶ月の赤ちゃんのために畳を

畳マン六代目も赤ちゃんにはぜひ畳を使って成長してほしいと思っています!

もちろん畳屋だからというわけではなく、畳がある生活での赤ちゃんの成長ってフローリングだけの生活とはいろんなところでメリットがあるんです。

生後一ヶ月ならばまだ動き回ったりはしませんが、畳ならちょっとした時に畳の上に赤ちゃんを降ろすこともできますが、フローリングに直接は赤ちゃんは降ろさないと思います。

また、赤ちゃんの感覚を磨くのにも畳はものすごく良いんです。畳目の凹凸は赤ちゃんにとってものすごい情報量なんです。爪をい草にガリガリとひっかけるような仕草もこうすればこうなるという学習なんですよね!

さらにイ草の香りも赤ちゃんの嗅覚として情報を与えてくれます。

運動機能についても畳の上での生活とフローリングの上での生活では差が出てくると言われております。

畳のある生活で赤ちゃんの成長に寄与することができるなんて素敵だと思いませんか?

畳が役立つシーンは色々!

昼間は赤ちゃんを遊ばせるための空間に、夜は家族でお布団を並べて仲良く眠る。

もっと細かくみていくと、赤ちゃんを遊ばせている傍で洗濯物をたたむこともできるし、テーブルを置けば家族団欒の食卓へ。

想像してみてください。畳がある生活ってなんか暖かくないですか?ほのぼのしないですか?

家族だなぁって気持ちになりませんか?

 

イグサの良い香り!

当店の佐賀県産イグサ置き畳ちょこんとは、佐賀県で最後のい草生産者吉丸さんの畳表を使用しております。

みなさんが知る新しいイグサの香りって、田んぼにに生えている時や、刈り取ったすぐは特に無いんです。

刈り取り後、泥ぞめをして乾燥させることで初めてあの香りになります。

ちなみに、泥ぞめをせず感想をさせた畳表もあり、また全然違う独特な良い香りになります。

吉丸さんが佐賀平野で丁寧に育てたい草ですから当然良い香りがするんです!

 

素足で歩くと気持ちいい!

素足で畳の上を歩く。

これってものすごく気持ちいいですし、実は畳にもいいことなんです!

素足で歩くことで、実はい草が丈夫になります。これは人の脂で少しづつ少しづつコーティングされていくからです。

素足での生活習慣が無いところと、そうでは無いところでは数年後の艶が違います!

また、い草の畳には菌の増殖を抑える効果があり、水虫菌やO-157などの増殖を抑える力を持っているんです。

 

安心してハイハイさせてあげれる素材

畳は赤ちゃんが全身で触れるものです、ズリバイやハイハイなど身体中を使って移動を試みるようになるでしょう。

そんな時に大きなササクレがあると赤ちゃんの柔肌に刺さることも考えられます。

安価な置き畳はそもそも国産のイグサではなかったり、製織後に畳表としての仕上げが悪かったりそもそもやってなかったりして、折れたイグサや、きれたイグサがたくさん混じっていることが多いです。

だって生産者さんも手間代が安いから手を入れれないんです。

そういう品物を赤ちゃんに自信を持って進めることは畳マン六代目にはできません!

置き畳の仕上がりが綺麗!

ほんと仕上がりを褒めていただくと職人冥利に尽きます!!

畳マン六代目流の製作法を組み込み当店の置き畳は作っております!寸法精度もかなり高いと自負するほど。

ビシッと仕上げた畳をきちっと敷いて使ってもらえるのが製作者として本当に嬉しいことなんですよね!

 

今回ご購入いただいた置き畳はこちら!

伊藤園×置き畳 佐賀県産い草【ちょこんと】半畳1枚| ユニット畳・置き畳の通販 畳マンの青畳工房
青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
フルーツ起き畳
ちょこんと沖畳
岡山倉敷デニムユニット畳"
インディゴおき畳通販
ナイトフォレスト


楽天市場店でも購入できます!


小城の畳は   久留米の畳は   神埼の畳は
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表