↓畳マンの畳購入は↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

【子育てママ絶賛】佐賀県産い草の置き畳で赤ちゃんの学習効果と成長を楽しむ

畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは畳マン六代目です!
今日は当店の佐賀県産イグサ置き畳ちょこんと大変事細かにお誉めいただいたレビューを紹介いたします!

「赤ちゃんが喜ぶ心地よい質感!」という感想が寄せられました。
赤ちゃんを対象にした置き畳の利用方法や、置き畳が赤ちゃんの成長にどのように貢献するか、そして置き畳が日常生活の中で果たす多様な役割について詳しく解説します。
日本の伝統的な畳生活が、新しい家庭環境を創出し、赤ちゃんの成長を健康的に支えることを信じています。
畳マン六代目の経験と一級技能士としての専門知識をもとに、あなたとお子様のための最適な畳生活をご提案します!

赤ちゃんが大喜びする快適な肌触り!

生後1ヶ月の赤ちゃんのために購入させていただきました!
寝室のフローリングの上に置いて、昼は赤ちゃんのプレイスペース、夜は家族みんなのお布団を敷くという用途目的でしたが、敷いた瞬間から大満足!
何よりものづくりの真摯な姿勢も感銘を受けたので、お礼の気持ちをこめてレビューを書かせていただきました。
☆良かったところ、嬉しかったところ
・い草の香りがとっても心地よいのにビックリ!
・商品がとても綺麗な仕上がりなので、空間の雰囲気が格段に良くなった
・素足でも気持ちいい
・何より、国産で毛羽立ちのようなものもなく滑らかなので赤ちゃんがこれからハイハイしても安心である
ということで追加で購入をさせていただきます。(^^)
快適な商品を本当にありがとうございます!長く大切に使わせていただきます☆」

ちょこんと畳

生後一ヶ月の赤ちゃんのために畳を

【赤ちゃんの成長に畳が良い理由】

生後1ヶ月の赤ちゃんのために、畳マン六代目は置き畳をお勧めします。
畳がある生活での赤ちゃんの成長には、フローリングだけの生活とは違うメリットがあると考えております。以下、その理由です。

  1. 生後1ヶ月の赤ちゃんでも畳なら安心して床に降ろすことができる

生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ動き回りませんが、畳がある生活なら、ちょっとした時に赤ちゃんを畳の上に降ろすことができます。一方、フローリングの上に直接赤ちゃんを降ろすと、冷たくて硬いため、赤ちゃんも不安だろうし親御さんも心配に感じるかと思います。

  1. 畳目の凹凸が赤ちゃんの感覚を刺激し、赤ちゃんの学習を促す

畳目の凹凸は、赤ちゃんにとって情報量が多く、まだ情報が少ない赤ちゃんの感覚を刺激することができます。
赤ちゃんは畳の上で爪をい草にひっかける仕草をすることがありますが、これは、こうするとこうなるという学習をしているんです。

  1. イ草の香りが赤ちゃんの嗅覚を刺激する

ちょこんと置き畳には、イ草が使われています。
イ草の香りは、赤ちゃんの嗅覚を刺激し、情報を与えてくれます。
また、イ草は呼吸をしているため、部屋の空気を良くする効果もあります。

  1. 運動機能にも良い影響がある

畳の上での生活は、運動機能にも良い影響を与えるとされています。
赤ちゃんが畳の上で四つんばいになったり、転がったりすることで、筋肉を鍛えることができます。
また、畳の上での生活は、転倒したときにも安心です。

以上のように、畳がある生活での赤ちゃんの成長には、フローリングだけの生活とは違うメリットがあります。畳はイ草の香りや畳目の凹凸が赤ちゃんの感覚を刺激し、学習を促す効果があるとされています。
また、畳の上での生活は、運動機能にも良い影響を与えるため、赤ちゃんの健やかな成長に貢献することができます。
畳マン六代目も、畳がある生活は赤ちゃんの成長には大きなメリットがあると考えています。
畳は、赤ちゃんの健やかな成長をサポートするだけでなく、部屋の雰囲気を和やかにしてくれる効果もあります。
是非、置き畳を取り入れて、赤ちゃんとの生活をよりいいものにしてくださいね!

畳が役立つシーンは色々!

畳は、日本独自の床材であり、古くから使われてきました。
畳のある生活には、様々な魅力があります。

まず、畳は赤ちゃんを遊ばせるためのスペースとして利用できます。
畳の上でゴロゴロしたり、おもちゃで遊んだりすることができます。
畳は弾力性もあり、赤ちゃんが転んでも怪我をしにくいため、安心して遊ばせることができます。

また、夜は家族でお布団を並べて川の字で寝ることができます。
畳の上で寝ると、硬い床に寝るよりも体が楽になり、身体をリラックスさせることができます。

さらに、畳の上で洗濯物をたたむこともできます。
フローリングで畳むのは抵抗がある人でも畳ならOKと言われる方が多いです。
また、畳の上で作業をすることで、腰や膝への負担を減らすことができます。

畳の上にテーブルを置くことで、家族団欒の食卓として利用することもできます。
畳の上で食事をすると、落ち着いた雰囲気が漂い、家族がより一体感を感じることができます。

最後に、畳がある生活は、暖かく、ほのぼのした雰囲気を醸し出します。
畳は柔らかく、木材に比べて断熱性に優れているため、部屋全体が暖かく感じられます。
また、畳の上で寝たり、くつろいだりすることで、心も落ち着きます。

畳がある生活には、家族の絆を感じることができます。
畳は、家族が集まる場所として、古くから親しまれてきました。
畳の上で過ごす時間が長ければ長いほど、家族の絆が深まることでしょう。

畳がある生活は、赤ちゃんの遊び場所や家族の食卓、そして、心が落ち着く場所として、様々な魅力を持っています。

イグサの良い香り!佐賀県産のイグサ置き畳について

畳と言えば、和室の床の代表的な素材ですが、その中でもイグサで作られた畳は、特有の良い香りがすることで知られています。
当店の置き畳「ちょこんと」には、佐賀県で最後のい草生産者、吉丸さんが育てたい草が使われています。

イグサの香りは、みなさんが知る新しい畳の香りでしょう、実は田んぼに生えている時や、刈り取ったすぐはあの独特の香りは無いんです。
刈り取り後、泥ぞめをして乾燥させることで初めてあの香りになります。
ちなみに、泥ぞめをせずに畳表を作る場合もあるのですが、それは全然違う独特な抹茶に近い香りになります。

吉丸さんが佐賀平野で丁寧に育てたい草、それがこの置き畳のイグサです。
そのイグサを使った置き畳は、当然良い香りがするのです。
畳の素材として、イグサは古くから使用されてきましたが、今でもその良い香りが多くの人々に愛され続けているのです。

当店の畳は、吉丸さんが丁寧に育てた佐賀県産のイグサを使用しており、その良い香りを存分に味わえます。和室に畳を敷くことで、和の雰囲気を感じることができます。
そして、その畳に座った時に感じるイグサの香りは、さらに心地よさを演出してくれることと思います。

素足で歩くと心地良いし畳にも良い!

畳の上を素足で歩くと、足の裏の感覚が研ぎ澄まされ、とても気持ちいいと感じる人も多いでしょう。
しかし、その快感だけでなく、畳にも素足で歩くことで良い影響があることをご存知でしょうか。

まず、素足で歩くことで、い草が丈夫になります。
なぜなら、人の脂で少しずつコーティングされるためです。
素足で生活習慣がない場所と、そうでない場所では、数年後の艶が違います。
つまり、素足で生活する習慣があると、畳の劣化を抑えることができます。

また、畳には菌の増殖を抑える効果があります。畳に使われているい草には、水虫菌やO-157などの菌の増殖を抑える力があります。

以上のように、素足で畳の上を歩くことは、畳にも良い影響を与えます。ぜひ、素足での生活を取り入れて見てくださいね!

安心してハイハイできる畳

赤ちゃんが成長し、ズリバイやハイハイで身体を使って移動を試みるようになると、品質の良い畳表が大切です。
安心してハイハイさせてあげられる畳は、赤ちゃんの柔肌に優しいものであることが求められます。

安価な置き畳は、国産のイグサを使用していなかったり、製織後の仕上げが不十分だったりするため、折れたイグサや切れたイグサが混じっていることが多いです。
これらの畳は、赤ちゃんの柔肌に刺さる危険性があるため、避けるべきです。

生産者も手間代が安いため、十分な手間をかけられないことが一因となっています。
しかし、赤ちゃんに自信を持ってお勧めできる品物を提供することが、畳マン六代目の使命です。

このような理由から、赤ちゃんに適した畳を選ぶ際には、品質にこだわることが大切です。
赤ちゃんが安心してハイハイできる環境を整えることで、親御さんも安心して成長を見守ることができるでしょう。

置き畳の美しい仕上がり、職人の技が光る

畳マン六代目流の製作法を取り入れた、当店の置き畳が綺麗な仕上がりとのことで喜んでいただけました。
この製作法により、寸法精度も非常に高く自信を持っております。

職人として、畳の仕上がりを褒めていただくことは、まさに喜びそのものです。
美しい仕上がりはもちろん、高い寸法精度により、ビシッと仕上げた畳をきちんと敷いてお使いいただけることが、畳マン六代目にとって何よりも嬉しいことです。

当店の置き畳は、畳マン六代目の技術と心を込めて作られており、お客様に最高の使い心地を提供することを目指しています。是非、青畳工房 畳マン六代目の置き畳をお試しください。

 

 

今回ご購入いただいた置き畳はこちら!

【楽天市場】置き畳 CPで超得28時間★ 国産 い草ラグ い草マット ちょこんと サイズオーダー 82 ~ 60cm 約 15mm 敷くだけ 琉球畳 半畳 畳マット 新生活 赤ちゃん い草 ユニット畳 軽量 フローリング畳 日本製 オーダーサイズ 畳 オーダー 正方形 ラグ 床暖房 フロア畳 くつろぎ:赤ちゃんに置き畳 国産の青畳工房
置畳 81cm 80cm 79cm 78cm 77cm 76cm 75cm 74cm 73cm 72cm 71cm 70cm 69cm 68cm 67cm 66cm 65cm 64cm 63cm 62cm 61cm 60cm 15mm 置くだけ おき畳 楽天 畳ラグ 井草。置き畳 CPで超得28時間★ 国産 い草ラグ ...
株式会社WT 青畳工房
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
畳マンと友達になろう!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表