↓通販はこちら↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

畳は弾力があり適度に柔らかいもの。だがしかしそれを捨ててみた

置き畳の青畳工房ショップサイト
畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは畳マン六代目です!

畳の良いとこでもある柔らかさ

寝転がって気持ちいい。

やっぱりそこだよなー

畳の良さとは?

畳を使うにあたっていいところを考えると何があるかなー?

 

い草の畳ならい草のいい香り

赤ちゃんのハイハイ期の成長にも学習にもとってもいい床材

ごろっと寝転がれる

どこでも座れる

布団も敷ける

洗濯物もたためる

などなど、寝れたりハイハイだったりやっぱり適度な柔らかさがあるからこそなんですよねー。

 

畳の良さを捨ててみた

今回ちょっとした思いつきでもしかしたら硬いカチカチのカッチカチの畳を望んでいる人がいるかもしれない・・。

という単なる好奇心で作ってみました。

 

芯材から硬いものを選び、クッションを一切入れずフローリング用の置き畳と同じ製法で作成。

 

カッチカチやぞ

 

https://floortatami.com/wp-content/uploads/2020/10/img_5999.mov

まずこれが通常の置き畳を叩いた時の音。

響きは鈍い感じの音になりました。

そして

https://floortatami.com/wp-content/uploads/2020/10/img_6001.mov

これがクッションを無くし、さらに硬い芯材を使って作った置き畳の音。

カンカン!と甲高い音になりましたw

叩いた指も痛いです。

株式会社WT 青畳工房
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
楽天市場店でも購入できます!


小城の畳は   久留米の畳は   神埼の畳は
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表