2歳と0歳児の遊び部屋のフローリング安全対策で和室にしたい|赤ちゃんに国産の置き畳!感激安心フローリングちょこんと畳
2歳と0歳児の遊び部屋のフローリング安全対策で和室にしたい…
畳マン六代目 古賀隆夫 の投稿をすべて表示
line@

ギターを持つ畳マン

畳マン六代目
こんにちは!畳マン六代目です!

朝から畳つながりの方がめざましテレビに出て走ってましたw

畳で作った畳ギターを持って走ってましたw

相変わらずお元気そうで朝から嬉しくなりますねー!画像の畳ギターも日本畳楽器製造の西脇さんにお借りしたもので、畳マンも大好きな方の一人です!

小さな子供達の遊び部屋をフローリングから畳に

置き畳の青畳工房 楽天市場店で購入された方からのご注文時のアンケートに書かれていた言葉がそのまま今日の記事のタイトルになりました。

2歳児と0歳児の遊び部屋のフローリングを安全対策を兼ね、和室にしたい。

2歳くらいの幼児になるとだんだんと遊び方が活発になってくる頃ですね。おもちゃの扱い方もいっぱい覚えて多彩な楽しみ方をしてきます、飛んだり跳ねたりも増えてきますねw

0歳の赤ちゃんは月齢にもよりますけど寝転がってることの方が多くまだまだ2歳のお姉ちゃんお兄ちゃんの遊びにはついていけないのかもしれませんね!

フローリングの存在が危険なのか?

子供達を安心して楽しく遊ばせてあげたい親心からの安全対策としてフローリングの上に畳を敷きたいとの気持ちが伝わってくるほんの1文です。でもその中に親の愛情がいっぱい詰まってる。

少しでも安心して遊びを見守りたい!

きっとどの親もそう言う気持ちがありますよね。

ではフローリングというのはそんなに危険なのか?というと平らな平面であるだけの木でできた床材。普通に大人が生活するだけならなんて事ない外を歩く事が100倍でも1000倍でも危険です。

しかし子供達を自由に遊ばせてあげるキッズスペースとして考えるとどうでしょう?

最近はいろんな施設にキッズスペースというような子供達を遊ばせておける場所が作ってあります。

よーく思い出すと殆どのところで柔らかななんらかのジョイントマットや敷物がしいてあると思いませんか?

小さな子供って飛んで跳ねて、おもちゃを落としたり投げたりもあり得ます。

そんな時に固めの素材のフローリングだったら?

不意に転んで頭を打つ衝撃

おもちゃ落とした時の音

おもちゃを踏んだ時の痛みもフローリングだと沈まないのでダイレクトにきます。

少しでも柔らかな素材の床材になっていれば

不意に転んだ時に後頭部や頭を打つ衝撃の軽減

マンションなど集合住宅で問題になりやすい音の軽減

硬いおもちゃを踏んづけた時も少しでも床材にめり込めば痛みの軽減にもなりますね。

畳マン六代目
少しでも危険が減るように何か敷物を敷期待というのも親心なんですよね!

フローリングと畳との赤ちゃんの成長の違い

赤ちゃんはこれから沢山のことを学んで覚えて行きます。膨大な情報を五感から得て大人では真似できないほどの吸収力でどんどん自分のものにしていきます。

フローリングと畳の違いに凹凸がまずあげられます。

フローリングは平らな床材で板の継ぎ目以外は真っ平らです。

畳は畳の目があり凹凸があります。

赤ちゃんは指を使い全身で寝転んだりしてその凹凸という情報ですら感触というお勉強をしているんです。

うつ伏せをできるようになると爪を立てて畳の目をガリガリとしてしまいませんか?

それも赤ちゃんはガリガリとなる感触を学んで楽しんでいるんです。

畳が傷ついてしまう!なんて怒らないであげてくださいね!赤ちゃんの成長のために必要なお勉強なんです。それに赤ちゃんの力ではそうそう傷も深くつくことも無いと思います。(爪の伸びすぎは良くないですけど、赤ちゃん自身を掻きむしって怪我することもありますし)
畳マン六代目
触覚という五感のお勉強に畳は最適!ちなみに畳マンの頭の畳は着ぐるみなのでモフモフですw

ハイハイをする期間がフローリングだと短くなり早めに立って歩こうとすると言われています。

え?それって成長してるってことだから良いじゃん?って思いませんか?

それが違うんです。

フローリングでハイハイするとよくわかりますが大人は特に重さがありますのでフロアの床が硬いと膝がすぐに痛くなります。

赤ちゃんもそうなのかわかりませんが早く立ち上がろうとする。

ハイハイの時期って実は足腰を鍛えている大事な時期なのです。保育の仕事をしている方はわかっていただけると思うのですが、ハイハイの期間が短かった赤ちゃんは、同じ月齢の子たちがみんな普通に歩く頃になっても

よく転んでしまう

ということです。ハイハイの時期に鍛えられた足腰でまだまだ頭の比重が大きい体のバランスをとるということです。
畳マン六代目
ヨチヨチ歩きの歩き始めの赤ちゃん可愛いですよねー。でもそんな姿が早く見たいと無理やり歩かせようとはしないほうがいいと思います!

イグサの畳ならこんなお勉強もできます。

イグサの畳は匂いがあります。大半の大人は良い香りとして認識してくれますが、最近の子供たちはフローリングだけで育ち畳の香りを知らないことが多く、畳の匂いを臭いと思ってしまうことも。

赤ちゃんは匂いということさえ成長のお勉強の一つ。ぜひともイグサの香りを学習させてあげたいものです。

イグサの香りは集中力を高めるという研究結果があり子供ほどその効果が顕著に出るそうです。

赤ちゃんだけでなくこれから勉学をしなきゃいけない子供達にも非常に良いことになるんだと思います。
畳マン六代目
紙や樹脂の畳がある今の世でもイグサの畳がやっぱり1番だなと思いますし、畳マンもイグサの畳が大好きですw
最後まで読んでいただきありがとうございました。
子育てに畳を活用していただけると本当に嬉しいです!

青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  置畳 無印
フルーツ置き畳
ちょこんと
花ゴザ畳
インディゴ
ナイトフォレスト


小城 畳   久留米 畳
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表
新着記事一覧
Facebookユーザーから畳マンへコメント

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ