こんにちは、みなさん!江戸後期から続く畳屋六代目の畳マン六代目です。
せっかくリフォームしてフローリングにした部屋に、実は置き畳を購入される方が多いんですよ。不思議ですよね?
それは、畳の良さが染み付いているからでしょう。
フローリングの部屋でも、マットやカーペットが必要になることが多いですが、畳を選ぶ理由は子供や孫のため。
畳の柔らかさや肌触りを体験させたいという気持ちが強いんですね。
今回は、畳の魅力と置き畳のメリットについてお話ししましょう!
せっかくリフォームしたけど何か足りない
置き畳を購入される方で多いのが実は
もともと畳の部屋だった和室を改修してフローリングにしたという方なのです。
フローリングの部屋にせっかく改造したのに、新たに畳を購入して畳を再び置く。
不思議だけど畳の良さが染み付いているから何でしょうか?
フローリングにしたらマットを敷くことになる
フロアにそのまま座る方はあんまりいないと思うので、だいたい何か敷物を敷くことになると思います。
カーペットだったり絨毯だったり、最近だとジョイントマットやパズルマットを敷くという方も生活環境によって使われていると思います。
結局フローリングは硬いという結果なのでしょうが、そのマット選びの中に「置き畳」という選択肢が今はあるんですね!
畳の部屋を無くしてしまったことによって畳の良さに気づくということなんですね。
フロアにしてしまったけど孫がまだ小さいから畳に
ご購入者のアンケートでこのように答えていただいた方がおられました。
フローリングに改造してしまったけど、孫のプレイルームとして使わせたい。畳の方が転んでも安心だし、置き畳を敷いておけば、おもちゃで床も傷つきにくい。
そんなメリットが置き畳にはあるんです。
自分自身のためだけならば畳からフローリングにした部屋にわざわざ置き畳を敷くということはしないのかも知れませんが、子供のため、赤ちゃんのためにならば畳を選択したくなる。
畳の柔らかさや肌触り、ごろ寝をしたくなる感覚を体験させてあげたい。
そんな気持ちがフローリングにしてしまっても湧き出るのが畳なんですね!
まとめ
フローリングにリフォームした部屋に置き畳を選ぶ方が多いのは、畳の良さが染み付いているからです。
特に子供や孫のために畳の柔らかさや肌触りを体験させたいという気持ちから、置き畳が選ばれることが多いです。
畳は転んでも安心で床も傷つきにくく、遊びや寝転がるのにも最適です。
フローリングの部屋でも、置き畳を選ぶことで畳の魅力を再び取り戻すことができます。
最新記事 by 畳マン六代目 古賀隆夫 (全て見る)
- セキスイ美草サンドビーチで砂浜気分な置き畳MIGUSA - 2023年4月28日
- 【必見】ダイケン市松柄の市松敷き置き畳でリビングや寝室をイケてる和モダンに! - 2023年4月27日
- MIGUSA ブルーラグーンの置き畳 - 2023年4月27日
- セキスイMIGUSAの置き畳 ナイトフォレスト - 2023年4月26日
- 家族に喜ばれるサプライズ!和風インテリアでお部屋を変えるコツ - 2023年4月21日