置き畳も時期によってよく出る畳表って変わるものでここ最近セキスイ美草(ミグサ)の中のアースカラーシリーズでサンドビーチがよく出ています。
セキスイ美草とは?
素材は?
畳表は通常イグサと縦糸で織られている織物なのですが、セキスイ美草は積水成形工業株式会社さんがイグサの代わりにポリプロピレンを主に吸湿性炭酸カルシウムを合わせた物をイグサのように加工し織った物です。
ベタつかない?
ポリプロピレンは樹脂素材なのでビニールや柔道畳の表面を想像されベタつくのではと心配されることがありますが、吸湿性炭酸カルシウムを配合することにより空気の層ができ、表皮の呼吸孔とカルシウムが湿度を調整しさらっとしたイグサのような肌触りを再現しています、個人的にはダイケンの紙の畳表よりよっぽどイグサに近い肌触りだと思います。
ダニ、カビは?
メーカーサイトなどを見るとダニ、カビなどがイグサより来ないと書いてありますけど、畳マン六代目的にはそれはどーかなー?って思います。
カビに関しましては、イグサは植物ですので、調湿性能を超える湿度と温度が加わればイグサに栄養分があることでカビがきやすいです。
ただし
本来これは「住んでる方」の管理の問題になります。
セキスイ美草にもダイケン和紙にも湿度と温度がや条件をカビは
ただ、ダニに関しては正直イグサだろうがセキスイ美草だろうがダイケン和紙(厳密に言って和紙なの?とは思います)だろうが
普段のお手入れや掃除の行き届き方が大きく左右しますのでイグサだからとかは重要ではありません。
元々どこにでも必ずいるダニなので、増やさないこと。ぬいぐるみや布団などから増えて拡散していくということも多いです。
インテリアに合わせやすいセキスイ美草アースカラーシリーズ
アースカラーは8種類
アースカラーシリーズは全8種類のカラーがあり明るい雰囲気のお部屋からシックでダークなお部屋まで合わせやすいシリーズになります。
3色ほどのイグサを模した樹脂をランダムに織った不思議なイメージになる畳表です。
サンドビーチ
砂浜をイメージした畳表のサンドビーチは最近流行りの白を基調としたお部屋にもインテリアデザインとしても合いやすくアースカラーシリーズの中でも一番使いやすいカラーになると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
最新記事 by 畳マン六代目 古賀隆夫 (全て見る)
- セキスイ美草サンドビーチで砂浜気分な置き畳MIGUSA - 2023年4月28日
- 【必見】ダイケン市松柄の市松敷き置き畳でリビングや寝室をイケてる和モダンに! - 2023年4月27日
- MIGUSA ブルーラグーンの置き畳 - 2023年4月27日
- セキスイMIGUSAの置き畳 ナイトフォレスト - 2023年4月26日
- 家族に喜ばれるサプライズ!和風インテリアでお部屋を変えるコツ - 2023年4月21日