iMacをGoogleリモートデスクトップ。キーボードが使えない反応しない原因と対処法 | 赤ちゃんに国産の置き畳
↓通販はこちら↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

iMacをGoogleリモートデスクトップ。キーボードが使えない反応しない原因と対処法

置き畳の青畳工房ショップサイト

 

畳マン六代目
畳マン六代目

こんにちは!畳マン六代目です!

通販もお仕事の一つである当店なので、ノートパソコンを持参した出先で急遽自宅のや事務所のパソコンをちょっと操作したいという時があるものです。

 

遠隔操作で事務所のパソコンを動かす

そこで以前から色々なアプリを使って遠隔操作を試したりしたりしてました。

 

最近はGoogleリモートデスクトップが手軽で使いやすいので使用しておりました。

 

細かい作業は無理でもiPhoneなどのスマホからでも遠隔操作ができる優れものです。

 

畳マン六代目
畳マン六代目

iPhoneからリモートする時なんてマックブック持ち歩いてない時で余程の時なのですがねw

対象のPCに接続してもその先に進めない問題発生

少し前になるのですが、iPhoneやMacBookからiMacに接続した時に、キーボードが反応しない不具合が発生したのです。

 

キーボードで文字を打っても反応しないので、遠隔操作先のパソコンのパスワードを打ち込むことが出来ず全く使えない状態。

 

思い当たる原因はiMacのバージョンアップだけでした。

 

畳マン六代目
畳マン六代目

リモートコントロールしなければならない事態だから接続したのにキーボードが使えないなんて意味ない!

原因をネットで調べて解決できました。

そんなに頻繁に遠隔操作をするわけではないので普段は不便に感じませんが、何かあった時の為に対処は必要と思いGoogleさんで色々と検索。

 

やはり同じような症状の方がいる模様でした。

 

原因はやはりiMacのバージョンアップで間違いなさそう。

 

原因とともに対処方もわかりましたので、同じような状態の方のお役に立てればとおもいます。

 

畳マン六代目
畳マン六代目

バージョンアップすると何かしらある気がするから怖いw

対処方は超簡単!

まず

 

遠隔操作対象のMacのパソコンを使って、

 

システム環境設定へ

 

セキュリティとプライバシー

 

上部のプライバシーをクリックし、

 

左側の項目をアクセシビリティのロゴを選択。

 

左下の鍵マークを解除する

 

項目にチェックを入れて鍵を閉じる

 

以上。

無事Googleリモートデスクトップで遠隔操作できるように戻ります。

osをバージョンアップした際に色々な不具合があるもので、こういう事がありますし、もっと大きな不具合が出ることだってあります。

 

これが怖いからよほど時間がある時しかバージョンアップの作業はしたくないんですよねー。

 

リモートコントロールという性質上、出先でしか気づかない不具合。

 

ちょっと困りますね。

 

畳マン六代目
畳マン六代目

今回まったく畳と関係のないことを記事にしましたが、同じような悩みの方がおられると思います。

もしかしたら全く違うことが原因の方もいるかもしれませんが、一つの解決手段として試していただければと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
フルーツ起き畳
ちょこんと沖畳
岡山倉敷デニムユニット畳"
インディゴおき畳通販
ナイトフォレスト


楽天市場店でも購入できます!


小城の畳は   久留米の畳は   神埼の畳は
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表