スイーツ珍しい!船小屋でしか買えないコ|置き畳も国産だ!ちょこんと畳ブログ
  カテゴリー>: スイーツ
珍しい!船小屋でしか買えないコガコーラ…

はーい全国10万人の名字が古賀さんの皆様、今日はちょっと車で1人ブラブラしてる畳マン六代目だよー!



適当に回り回って久留米方面からくだってみました!

なんでかというとふと思い出すことがあったから^_^



それは

長田鉱泉
ここにある。


船小屋温泉の長田鉱泉。


普通はみんな温泉?を組むんだろうけど、畳マン六代目は買い物にきただけ?

ここのすぐ近くに駐車場があり小さなお土産屋さんがあるんです。

売店なんでわざわざこんなとこにと思われるかもだけど、昔1度譲ってもらってゲットしたことがあるここでしか売ってないコーラがあるからw




その名もコーラ看板
コガコーラ!!ww



名字が古賀さんなら誰しも1度は挑戦したくなるこのコーラ!

飲んだことあるけど、懐かしくなって再びゲットしたコガコーラ!





味はあんまり覚えてないけど、そんな特筆して美味いもんじゃなかったようなw

コガコーラ




古賀さんへのお土産、話のネタにいかがですかw

シンプルなアイデアでも独創性な事はチャンス!?…

またきてるよー!


でもちょっと北のほうへ行ってくれてるから少し安心かなー。


 


台風が来るとその前後で天気が安定しないんで仕事の段取りが難しい。つか難しい(笑)


 


置き畳の方もめちゃくちゃご好評いただき受注件数がなかなか減りません^^;ありがたサーー☆


 


 


 


この写真なにかわかりますかー?


 



 


これは広島の名物であるもみじ饅頭を揚げたやつです^^


 


宮島の数あるもみじ饅頭屋さんの中にある一軒がやっておられる揚げもみじ饅頭。


すごいたくさんのお客さんがいるお店です。


 


こういう単純だけど他がやってなかった発想っていいですよね。


 


モノツクリの仕事をやっていると色々考えるコトがあります。


形を変えてみる


用途を変えてみる


大きさを変えてみる


単純なところにアイデアって転がっていたりします。


 


畳を小さくすると花瓶置きだったりお人形を飾る台になったり(もともとたくさんありますけど)


畳を椅子の背もたれにしてみる


畳を六角形で敷き詰めてみる



 


言うは易し行うは難し。


もみじ饅頭を揚げるっての言うのは簡単。


それを商売ベースにするために


もみじ饅頭屋さんがフライの設備まで作って、美味しい揚げ具合を研究して商品にするのはものすごい大変なことだったと思う。


 


六角形の畳だって正確な芯材の裁断。しかも通常より多いカット数。四角ではない畳をきれいに仕上げる技術。


すごい大変です。


でもまだこれは商売ベースに乗り切れてるわけではないんだけど(笑)


 


物を作って販売する。これって凄いことな気がする。というか凄い面白いことな気がする☆


誰もやらないけどやり続けられないシンプルな発想をやり遂げると凄いことになる^^


 


セブンイレブンのクロックムッシュ…





ちょいと朝っぱらからセブンイレブンに寄ってみたらピザトースト的な食べ物があったので買ってみた。



畳マンはチーズ系が大好きでついついチーズが使われた商品には手が出ちゃう。。



ま!不味くはなかったよ^^

特段これはうめーーーー!ってわけでもないけど(笑)



チーズ感を感じるセブンイレブンの製品はやっぱり ブリトーのハム&チーズかなw

ブルーベリーをいただきました!…

お客さんから差し入れを頂いてしまった!!

ブルーベリー

なんとブルーベリー!



ブルーベリーの差し入れは初めてだなー^^



もちろんこのままパクパクいけちゃうんですが、なんかアレンジもしたいなー☆

佐賀市富士町経由でマッちゃんできな粉パン…

佐賀市内とはいえ結構な遠出となる富士町に畳の表替えに伺いました(^○^)


やっぱり山手の方は当店辺りより寒いですね!
だいぶ冷んやり感じます。


帰りは三瀬の方に回りながらのコースで
途中に
マッちゃん
ここ!マッちゃんに寄ってきましたよー!

マッちゃんと言えば私は

きな粉パン!!!!

久しぶりに食べましたけどやっぱりうまい(笑)

120円の細長〜いやつです(^○^)

写真撮るつもりだったのに先にパクついてしまった(笑)

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ