表替え雪の日の張替えはどうなる?|置き畳も国産だ!ちょこんと畳ブログ
  カテゴリー>: 表替え
雪の日の張替えはどうなる?…

今日は豪雪地帯の方から言わせれば鼻で笑われるけど少し雪が積もったよー!

川副町


さて、雪の日の畳替えはどうしたらいいのか、畳屋としても悩む時なんですよねー!

雨ほどは濡れないけど濡れるもんは濡れる。




とりあえずこんな時はお客さんの意思確認を


今朝も表替え予定のお客さんに電話を入れて確認した所、引き取りはして欲しい、でも納品時降ってたら後日で良いってことでした。



とりあえず濡れない場所に畳を並べて、一気にトラックに積み込みました( ´ ▽ ` )



新しい畳表は濡れる水分が多いとシミになってしまうし、そもそも畳は乾燥してる方が状態がいいんです。



できれば多少でも濡れる日は延期がいいとは思います(^^)



でもお客さんもその日を予定空けて、部屋を片付けてくれてたりするので、強引に延期ってのもこのくらいだと強く言えませんね( ̄▽ ̄)

薄い畳は張替えできない場合もあります…

オイル交換
納品を終わらせて、ダイ・ケンオートのエガさんところにオイル交換にきてる畳マン六代目だよー!

どーにもこのセレナがオイルを喰ってるみたいでオイルランプが点灯しちゃうんです(T ^ T)
漏れてはないみたいやんだけどなー。。

2016-09-21_074842313_3a66e_ios

エガさんいつもありがとうございます^^

 

 

さて今日の表替えは極薄畳の張替えでした!
仕上がり15ミリの畳。通常の畳が50mm前後なので本当に薄いですね。

芯材の厚みがないのでお部屋に立つだけでわかります。敷いてある段階から硬いですねー。
やっぱり畳はある程度の厚みがあったほうがいいです。

通常の、特に藁の畳から比べるとクッション性、防音性、くつろげる感覚がだいぶ違いますね。

こういう薄いのは踏まれることでの劣化で芯材がフニャフニャになることも多く対応できない場合もあるんですが、まだ芯材がしっかりしてくれてたので張替えで対応できてよかったです(^o^)


薄畳は逢着機械が対応してない畳屋さんも多く、裏面はタッカーだらけで施工されてるところも多いのですが、
当店は逢着機が薄畳対応ですので、この通り綺麗に縫えます(^o^)

でもやっぱり通常の畳は50mmは厚みが欲しいところですねー。

ゴロンとしたりするのが畳の醍醐味なので、一般住宅でこの厚みを押すハウスメーカーは大嫌いですねw
フロア材の厚みと同じになってしまうので施工が楽だったりするんでしょうねー。だから腕がある大工さんも減っていく。。

知らないと怖いタッカー工法の危険な仕上げ方…

台風の影響はほぼなかった感じの佐賀県に住む畳マン六代目だよー!


こんな感じで佐賀はまともに台風が何年も来ていない。油断大敵!いつかでかいの来るぞ!


さて、今日も吉丸さんのところに数分だけでしたけど行ってきました。

苗がポットに刺されていましたよ^^


これがポットに刺した苗たち。


これからイ植え機で植えられるまでじっと待ちます。



今日の表替えはマンションの畳でした。

マンションとかは畳に柱欠け(部屋の角などに柱が出ていて、畳もその形に合わせて切りかける)があることが多く、今回のお宅もそうでした。


マンションって大量生産の畳屋さんがやっていることが多いので、手をかけてられないって考えのところが多いんでしょうね。

いつも想像どうりの手抜きが見受けられます・・。


これなんです。


あ、まずは表面から普通に見た画像です。しかし畳表の品質が悪いですね・・。赤いイグサだらけです・・。




畳縁をめくると


ガムテープ貼ってある〜。畳の縫い糸が見えるはずの状態なんだけど、ここまでマンションの畳アルアルあるよw

何のために貼ってあるんでしょうねー。ガムテープ剥がしてみましょうねー。




ほら。。出た・・。

タッカー乱れ打ち畳・・。


ここは本来縫う場所。

柱欠けの部分は機械が入らないので通常は手で縫うんです。でも手で縫えない畳屋さんも多い、ましてや時間がかかるんでしょう。だからタッカー乱れ打ちという素人でもできるやり方になっちゃう。


そしてこれ危険なんです。




ほら、タッカーって針ですからね、抜けないわけじゃないんです。手で引っ張るとこんなに簡単に抜けます。


危険極まりないって思うんです。畳の価値を下げることの一つかな。。



手で縫ったら間に合わない、採算が合わないから仕方ない?


だったらそんな仕事受けなきゃいいのに。


って畳マン六代目は思います。

どこを見て誰を見て仕事してんだろ?




表替えにかかる日数はどのくらい?…

おはようございます!


台風は今夜くらいに最接近するんでしょうか?備えが必要ですね!


ゆったりした時間を感じながらブログを更新しています。


ブログ更新



畳の張替えである表替えはどのくらいの日数がかかりますか?

というご質問です。


この質問はかなりの割合で聞かれることなのですが、一間あたり1週間くらいかかると思われている方も少なくないです。


で、実際はどうかといいますと


一般的な畳屋さんで、6畳〜8畳を二間くらいなら朝引き取り、夕方納品でだいたいできると思います。

あとは設備や技術のかけ方で枚数は変わってきますね。



現在当店では基本的に張替えは1日一間を基本でやらせていただいております。

焦らずしっかり補修して張替えができるのが理想なのでそんな感じです^^




表替えと裏返しはどっちがいいの?…

さてアメブロの方も再開しててんてこまいになってしまいそうな畳マン六代目ですよー!




畳の表替えで既存の古い畳表を当然剥がすのですが、裏と表でこんなに違うんです!

畳表

えっとどっちが表側?って人はさすがにいないよね???

左が今まで表になっていた部分で右がその畳表(ゴザ)を折り返して見た裏の部分です。

この写真だけ見ると綺麗な感じに見えちゃうんですよねー!


実際この裏の青い面を使って縫い直すと『畳の裏返し』という作業になります。


最近は限界まで畳表を使った上での裏返し依頼が多く、対応できない場合も多いのが実情ですけどね^^;



で、この綺麗に見える面だけど新品と比べたらどうなんでしょうね!?

あんまり変わんないんでしょうか??


並べてみました^^






今度は右が新品。


あれ??裏表を比べてた時はあんなに青く見えたのにw


新しい畳表と比べちゃうと、カメラのせいもあるけどこれだけ青さが変わって見えちゃうんですよー!


当然裏面が多少青くてもイグサの香りは完全に飛んでますからイグサの香りが楽しみな人は新品に張り替えるしかないんですね〜^^



確かに裏面単体で見ると青く見えちゃうんですが、実際はこんな感じ^^;





東レ アップルグリーンをキッズスペースに!…

マリメッコアップルグリーン
今日はとある病院のキッズルームの畳を表替えした畳マン六代目だよー!

使った畳表は東レ敷楽のアップルグリーン!鮮やかな色だよねー!

畳ヘリは高田織物(大宮縁)のフルルNo.18

子供達が使う部分ということで耐久性に優れていてかわいい組み合わせになったよ^^

キッズスペース

ビックリするぐらい鮮やかな空間の登場!

病院で暇を持て余した子供達がここでワイワイ楽しむんだろーな(笑)

東レ敷楽は樹脂の畳表で、その他の樹脂畳表とは耐久性が段違い。いかにも!!!!って感じの触り心地なんだけど、べたつきとかはほとんど感じない。汚れも拭き掃除しやすいからこういう用途にはピッタリ!

洗える畳とか、銭湯の洗い場などでみる畳の畳表は基本はこの敷楽を使ってあるよ!中の縦糸も硬めの化繊糸だから水に強い!

畳ヘリは去年だったかな?まだわりと新しい柄のフルル。マリメッコ風だね(笑)

あ、そうそう。

先日畳ヘリの端切れをもらいに来られたお客さんから、お礼にと手作りのネコちゃん模型をもらったよ^^
猫

これ紙粘土でできているんだって!
フリマなどで販売してるという実力派の方の作品。

畳ヘリの端切れや古ゴザの配布は気を使わなくていいんだけどね^^;

でもやっぱり気持ちがこもっていてうれしいね!

猫2匹

ミニ畳マンともじゃれ合うくらい懐いてきたみたいで良かった良かった(笑)

1 / 212

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ