セミナー面白い!楽しい!そんな理由の仕|置き畳も国産だ!ちょこんと畳ブログ
  カテゴリー>: セミナー
面白い!楽しい!そんな理由の仕事。で良いじゃない!…

おはようございます!
青畳工房の六代目こと畳マンです!

今朝は朝っぱらから特急電車にて博多駅まできてますが、予定の時間までまだあるのでカフェで朝食をとりながらブログ書いてます☆
うーん畳屋らしくないゆっくりした朝。
たまにこういう感じを味わうのはたまらんです(笑)
カフェで朝食
さて今日はなぜ博多まで来ているかと言うと、畳マン六代目が受講している

「エクスマ塾76期」

の最終受講日なんです。

全4回の受講。黒川温泉 わかば旅館にて合宿もありました。長年エクスマを本やセミナーで体感してきただけの畳マンにはそれこそ最高のお勉強!(エクスマが気になったらグーグルさんへ)

はっきりとマーケティングはエクスマだけやってれば良いんじゃない?って思う。他で学んだクッソつまらないのとはまったく違う視点。(ただし自分の仕事の勉強や向上は必要よ)

それだけ楽しくて面白くて楽しくて面白くて心弾む塾(笑)

自分がやりたくない事を無理してやる必要はない。
だから畳マン六代目のお店は中国産の畳表は一切使わない。中国産畳表が全畳替えのほとんどを占めるなかでも絶対に使わない。
だって自分自身が手が荒れたりくしゃみがでたりそれを、「価格の問題」ってくだらない理由だけで使い続けなきゃいけないってめちゃくちゃ嫌だもん。

国産の畳表(当店の主力は吉丸さんの佐賀県産畳表)を農家さんのことも伝えながらお客さんに選んでもらう。

伝わってるかわからないけど、その農家さんの顔が畳マン六代目の頭の中には浮かんでそのままその人の事を話しちゃう(笑)

そうするといつの間にか中国産の畳表に頼らなければならない状況はなくなってた。

でも中国産も今は畳業界には必要不可欠なんです。国産だけだと絶対数がまったく足らないから。

そんなちょっと頑固な畳マン六代目古賀隆夫の事が気に入ってくれた方が頼んでくれればそれで良いんじゃない?

そんな考えに最近はなってしまった(笑)

楽しい仕事を楽しいお客さんに楽しく振る舞う!

だから畳マン六代目の畳業は自分自身いつも楽しい(^-^)

Facebookやブログの商売への活かし方への道…

はーいどーもー!すぐこうやってイタズラしちゃう畳マン六代目だよー!
畳マン


先日大分に行ってきたんだけどその目的はもちろん!

そう!

中津の唐揚げ!ではなく別府に行ってきたから温泉!!!

も入らずに

セミナー受けてきたよー^^

大分デジまるわか

そうそう!セミナーのタイトルが

「大分デジまるわか」

なんか違う?足りない?

きちんと調べてみたところ

「大分デジタル販促まるわかり勉強会」


という会だそう・・(しっ知ってたんだからねっ!)


タイトルでわかるようにデジタル一眼レフ 略してデジイチを使った販売促進を勉強する会ではなくてソーシャル(sns)やブログ(weblog)をうまく使っちゃってホクホクしようぜ!っていうお勉強!


そのホクホクした会の講師様が
まちゃさん(平松泰人さん)
平松泰人
わりと涼しい空間で我々の熱気を感じエアコンをガンガン効かせてくれるすごい方です!
デジタル販促読本
こういう本も出版してあるのでよろしくね!

今回畳マン6代目がこの勉強会に参加しようと思ったのは、

ずーっと前から私のバイブルになっている
「エクスペリエンスマーケティング」通称エクスマを提唱する藤村正宏センセ。

その方のお弟子さん達が開いた会、そして私が好きなジャンルのソーシャルやブログのお勉強というわけで
もっとガンガン畳という存在がなんなのかをドンドン伝えられればなーと大分県別府まで颯爽と乗り込んだというわけ。


エクスマのセミナーも何度か参加してるんだけど面白い!
笑いあり!涙なし!満足感あり!という本当に他のセミナーでは味わえない体験がありますw
エクスマ
5年くらい前博多にて藤村センセと。(俺若い!腹出てない!)

IMG_0003名古屋にて畳業界のセミナーにとうとうエクスマが!

IMG_0226福岡新春セミナーでもw


あ、藤村センセと会える体験ではなくほんと勉強になり実践したいという気持ちがすぐに行動に移させてくれるパワーがあるんだよなー^^

そしてこんなことエクスマセミナーななきゃありえないよ!
IMG_0287
新春セミナーの時はコタツだぜぃ!!!
今回の大分でもその流れは生きていた!!
ケーキ
なんと誕生日だった参加者のために誕生日ケーキ!!しかも藤村センセの顔入りww

まぁ

ケーキですから切られちゃうんですけどねw
IMG_1270

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ