あそぼう!たたみまつり2017 in 岡山|置き畳も国産だ!ちょこんと畳ブログ
あそぼう!たたみまつり2017 in 岡山…
畳マン六代目 古賀隆夫 の投稿をすべて表示

9月24日の畳の日に岡山県の畳業界にお呼ばれして

「あそぼう!たたみまつり2017」

に行ってきた畳マン6代目だよー!



お客さんとして呼ばれたわけじゃなくて、ゆるキャラ?マスコットキャラクター?的な感じでw



岡山県の表町商店街(中之町商店街)で日本最長の畳を手縫いで作ると言うのがメインのイベント!



その他、畳ゴルフや、ストラックアウト、い草を使ったお菓子やうどんなどの出店もありなかなかの盛り上がりでした!

10mの畳


マスコットキャラクターの畳マンは商店街を練り歩くw


時には上から見守ったりw



今回の畳に使われた畳表を織った農家さんも八代から来られてました。

イグサ生産者




畳ゴルフ
畳マンも畳ゴルフをやってみました!これが難しい!!!平坦なコースではなくちゃんと凹凸を作って難易度を上げてありますw

なんとかカップインできましたけどね!



取材
インタビュー
取材を受けたりして上機嫌w



い草のわらび餅
町行く方々にイグサのわらび餅を配ったりしてみたw

みんな畳マンを見てギョッとされますw




畳マンとしての大仕事は、イベント終盤のジャンケン大会!!

畳マンに勝つと子供達はお菓子がもらえる楽しい楽しいジャンケン!!

小さな子供から高校生まで本気のガチバトル!

畳マンもあの手この手で裏をかきブーイングを受けましたw



ギネス記録
畳職人達が気合と根性で完成させた長い長い畳で横たわって畳の気持ち良さを味合う畳マン☆



さて畳マンに変身して、マントを装着してる畳マンだけど、もう一つ小ネタがありますw

それは

メンズネイル
なんと指先はこんな畳マンネイル!!

畳の縁の柄や3D畳マンなどなど可愛い指先w

これは沢山の子供達や女性達に大注目されましたw

コーヒー
カフェでコーヒーを飲んでた時もこんな乙女チック?

たたみまつり2017


また来年も呼ばれたら行きます!!



企画に携わった方々みんなお疲れ様でした!!

青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  置畳 無印
フルーツ置き畳
ちょこんと
花ゴザ畳
イグサラグ
ナイトフォレスト
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表
新着記事一覧
Facebookユーザーから畳マンへコメント

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ