↓畳マンの畳購入は↓

畳マン六代目が作る国産だけの置き畳

置き畳の通販

車中泊に最適な半畳ユニット畳の選び方と注意点: 和室車中泊ライフを実現

車の後部座席に畳を敷く際の注意点と対策方法

こんにちは!畳マン六代目と申します。
江戸時代から続く畳屋の血を受け継いで、畳製作一級技能士として日々畳と向き合っています。

今日は、車中泊がブームになる中で、自動車の後部座席に畳を敷く際の注意点と対策方法についてお話ししようと思います。畳のサイズや車の床面の状態によっては畳がバコバコする可能性があるので、注意が必要です。
本記事では、特に半畳サイズの畳を敷く際の注意点と問題解決のノウハウを詳しく解説します。
適切な対策を講じれば、安全で快適な車中泊が実現可能です。さあ、一緒に畳の世界を探検しましょう!

車中泊が流行り車の後部座席に畳を敷くことを検討されている方も多いかと思いますが、畳のサイズや床面の状態によっては注意が必要です。
本記事では、特に半畳サイズの畳を敷く際に気をつけるべきポイントと、問題を回避する方法について詳しく解説します。

畳の安定性に注意

通常の厚みで一畳サイズの畳を一枚置くだけなら、あまり気にすることはありません。
しかし、半畳サイズの畳を2枚置く場合は注意が必要です。
その理由は、単純に半畳サイズの畳を敷くと、畳がシーソーのようにグラグラしてしまう可能性があるからです。

車の床面の平面性が原因

畳が不安定になる原因は、車の床面が完全に平らではないためです。
薄い畳や半畳サイズの畳を敷く場合は、まず床面を平面にする処理が必要になります。

畳屋では対応が難しい場合も

畳の専門家である畳屋さんはDIYは得意ではないため、車の床面の処理を含めた対応が難しいです。
そのため、畳を車に置く際は、事前に十分に検討しその道のプロに頼むかご自分で加工が必要です。。

半畳サイズの畳を車の後部座席に敷く際には、畳の安定性や車の床面の平面性に注意が必要です。
畳屋では対応が難しい場合もあるため、購入前によく考慮し、適切な方法で対応することが望ましいです。

まとめ:

車の後部座席に畳を敷く際に注意すべきポイントは、畳の安定性と車の床面の平面性です。
特に半畳サイズの畳を敷く場合は、シーソー現象を防ぐために床面を平らにする処理が重要です。
畳屋では対応が難しい場合もあるので、畳を車に置く前に十分に検討し、適切な方法で対応することが望ましいです。
これらの注意点を押さえて、安全で快適な車中泊を楽しんでください。

ちなみに入院中の畳マン6代目の愛車ですw

車の後部座席に畳を敷く際には、畳の安定性と車の床面の平面性に注意が必要です。
特に、半畳サイズの畳を敷く際には、床面を平らにすることで畳がバタバタする問題を解消できます。
ただし、畳屋では対応が難しい場合もあるため、十分な検討と準備が重要です。
これらのポイントを押さえて、安全かつ快適な車中泊を楽しみましょう!
当然、私、畳マン六代目も応援していますよ!

株式会社WT 青畳工房
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  
畳マンと友達になろう!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表