い草と工業製品・他店との縁無し畳製作法比較|置き畳も国産だ!ちょこんと畳ブログ
い草と工業製品・他店との縁無し畳製作法比較…
畳マン六代目 古賀隆夫 の投稿をすべて表示

ローソンのカフェラテMサイズ150円を飲みながらゆっつらとブログを書いてますwセブンイレブンのカフェは自分でやるのがめんどくさくてローソンの方のコーヒーを買いますw



今日は昨日採寸した病室の畳を製作して納品してきました!
退院されてから次の患者さんが入るまでに納品しなくてはならなかったので事前に材料の準備はしていました^^






交換前はこんな状態でした。
写した明るさの違いがあれど、新品とは比べ物になりませんね。だから畳替えをするわけなんですけどね(笑)


この畳の畳表はダイケン清流と言う樹脂加工紙表、新品当初は撥水効果で汚れが付きにくいです。



い草と比較すると、
  • 耐久性は高いけど質感は・・。 
  • 最初は汚れにくいけど汚れ出したら目立つ。(中性洗剤を薄めて拭き掃除しましょう)
  • スレにくいけど、歩くとシャリシャリ音がする時期が来る。
  • カビは生えにくいけど、生えないわけじゃない。
  • い草の香りは当然ないのでい草の香りが苦手な人にはいいが、稀に異臭がする個体がある。



と良い面もあれば悪い面もあります。もちろんそれはどの素材の畳表でも何かしら持ち合わせているものです。
機能性を高めれば質感が失われる。工業製品ではそれは当たり前のことなので別にこのメーカーに限ったことではありませんよ!
使用頻度や用途を考えて素材を選ぶことが大切ですね^^



今回新しい畳を敷きこむ前にもともと納まっていた古い畳と作り方を比べてみました。



上が畳マン六代目の畳
下が他店が作ったもともとの畳です。この部分は返し縫いと言います



畳の幅方向を横から見た写真なんですが、縫い方はもちろん見た目も変わってきます。
以前のは直線縫いを入れた後に千鳥というやり方。
直線縫いもあるので特に悪い縫い方ではありませんよ^^ 幅方向に畳表が引っ張られるので縁なし特有のプカプカ感は曲げ位置さえあっていればほぼなかったと思います。
当店のはハシゴ縫い。縫い幅が少し広く見えますが、あまり縁なしで細かく縫うのは好きではありません^^;
下にイが引っ張られて畳の上面にボコボコ感が出やすいので、縫う位置も少し低めにしています。この辺は畳屋さんで考え方があると思います。
それと、縫うときに畳表を幅方向へしっかりと吊り畳表と畳床の側面に空間ができないようにきっちり作ってますので畳表に袋が入りません(プカプカしません)幅をしっかり釣ることで、角が下がりますので畳ヘリがない分スレやすい角に直接足が当たらないので角がスレにくくなっています。こうすると畳の寸法がキツめでも膨らみ難い縁なし畳となります。


大きく違うのは、畳表の端がむき出しになっていますね。当店のは青いネジワラテープ(厚み調整の資材)が側面まで来ています。手縫いならば、畳表の断面が幅側に来ることもなく裏まで回せるのですが、機械縫いの場合かなり作りにくくなるので側面で裁断するんです。
この青いテープで断面を隠してやることで端が引っかからないので敷きこむのも楽になりますし、こうすることで何よりゴミが溜まりにくくなります。
畳床は通常どこの畳店さんも90度の角度では裁断しません。敷きこみやすいようにみんな裏側の方がわずかに小さくなっているんです^^さらに縁なし畳は畳縁がありませんだから、ゴミが溜まりやすいという難点があります。少しでも埃をたまらなくする意味合いも込めてこのように作っております。


ゴミがたまるとそれを餌に寄ってくる害虫もいますからね!



見えない部分ですけど見た目も切れ端が見えるよりかっこいいですよね(笑)
見えないところも丁寧に。そんな気持ちを持って作っています☆



アーーーーーーーーーこのブログは一般の方には??????なブログなんだろなw



ごめんなさーーーい!
 

青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  置畳 無印
フルーツ置き畳
ちょこんと
花ゴザ畳
イグサラグ
ナイトフォレスト
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表
新着記事一覧
Facebookユーザーから畳マンへコメント

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ