表替えと裏返しはどっちがいいの?|置き畳も国産だ!ちょこんと畳ブログ
表替えと裏返しはどっちがいいの?…
畳マン六代目 古賀隆夫 の投稿をすべて表示
アマゾン置き畳

さてアメブロの方も再開しててんてこまいになってしまいそうな畳マン六代目ですよー!




畳の表替えで既存の古い畳表を当然剥がすのですが、裏と表でこんなに違うんです!

畳表

えっとどっちが表側?って人はさすがにいないよね???

左が今まで表になっていた部分で右がその畳表(ゴザ)を折り返して見た裏の部分です。

この写真だけ見ると綺麗な感じに見えちゃうんですよねー!


実際この裏の青い面を使って縫い直すと『畳の裏返し』という作業になります。


最近は限界まで畳表を使った上での裏返し依頼が多く、対応できない場合も多いのが実情ですけどね^^;



で、この綺麗に見える面だけど新品と比べたらどうなんでしょうね!?

あんまり変わんないんでしょうか??


並べてみました^^






今度は右が新品。


あれ??裏表を比べてた時はあんなに青く見えたのにw


新しい畳表と比べちゃうと、カメラのせいもあるけどこれだけ青さが変わって見えちゃうんですよー!


当然裏面が多少青くてもイグサの香りは完全に飛んでますからイグサの香りが楽しみな人は新品に張り替えるしかないんですね〜^^



確かに裏面単体で見ると青く見えちゃうんですが、実際はこんな感じ^^;





青畳工房 古賀畳工業所
TEL:0120-743-443
〒840-0054
佐賀県佐賀市水ヶ江1-13-39
(佐賀城本丸通り龍谷高校北側)
  置畳 無印
The following two tabs change content below.
畳マン六代目 古賀隆夫
1982年、佐賀県佐賀市の生まれ。 畳の被り物をしてマラソンに出てみたところマラソンではなく被り物に興味を持ってしまった畳屋六代目。 通常の畳替えのほかフローリング用の置き畳製作を日々こなしている。 ほかに社寺仏閣の有職畳など特殊技術を持ち畳職人としても光るものがある。 国産畳表以外は一切使わない!という頑固なところも評価され地元の方々からも安心な素材を使っている畳屋という認識がある。 佐賀県最後のイグサ畳表生産者吉丸さんの畳表をメインに使用し、佐賀県産の消費量はNo.1ということである。 畳1グランプリ九州代表
新着記事一覧
Facebookユーザーから畳マンへコメント

俺が畳マンだ!

名前:畳マン
住んでる所:佐賀
好きな事:あらゆる畳の何か
俺の生き様見てちょ

青畳工房 楽天市場店

置き畳 通販

畳マン本拠地サイト

佐賀・小城・久留米の畳は青畳工房

フェイスブックページ